本業×副業=複業ブログ

本業と副業の複業について+雑記

ほぼ毎日の更新で150記事達成【振り返りします】

この記事で150記事となりました。

 

当初は100記事書くコトを目標としてきましたが、その後も継続していたら150記事となりました。

 

それとブログタイトルにあるように、ほぼ毎日なので、記事の作成を休んでしまった日も数日あります。もしかしたら、この少しのユルさが継続できている理由かもしれませんね。ここのところの更新は週1、2回程になっています。

 

今回はこれまでの振り返りをします。

 

継続している理由の一つ目は、強引にでも書くようにしているコトと、記事更新が少し空いてもネタ探しや下書きをつけるようにしているコトです。

 

この記事も前から書こうと思って下書きしてありましたが、なかなか放置していました。

 

次に、記事を書くタイミングをほぼ電車での移動中のみにしているコトです。

 

「デスクに座って、パソコンを起動し、よし書こう!」というようにしてしまうと、間違いなく継続できませんでした。これは以前にブログ運営をしていた時に何度か経験し、自分に合ったスタイルを定着させました。

 

最後は、冒頭でも言ったようにユルく続けるコトですね。もちろん目的によっては、ユルくすべきではありませんが、個人の日記や備忘録的なブログであれば、タイトな運営方針にしてしまうと窮屈して続けられませでした。

 

今のところは、こんな感じで運営してるので継続していますが、読者を増やしたい、お金を稼ぎなどの目的・目標を追加するなら変える必要が出てきますね。

 

以上でーす。