本業×副業=複業ブログ

本業と副業の複業について+雑記

一度は必ず観るべき伊藤計劃氏のSF作品

界隈のヒトたちからは「いまさら何を言っちゃってるの?」と思われるかも分かりませんが、Netflix(ネットフリックス)で「久しぶりに攻殻機動隊でも見直そうかなぁ」なんて感じでアニメ作品をアレコレ漁っていたら、たまたま見つけて観てみたらヤバイ作品でした。

 

「この私が何故知らなかったんだろ」と思いましたよ。それで、観た作品は『虐殺器官』『harmony/(ハーモニー)』『死屍の帝国』の3作品です。

 

詳しい内容についてはネタバレ記事などで確認せずに、まずは観て欲しいですね。

 

どの作品にも一貫して、伊藤氏のアイデンティティやイデオロギーを反映されています。

 

最初に観た『虐殺器官』は「アメリカのC級スプラッター映画作品みたいなタイトルだなぁ」と軽くみていた反動もあってか、とくにハマりましたね。まぁ内容も私にとってのタイムリーな要素があったのも大きいですね。

 

映画作品では『インターステラー』が私の中における最高峰作品ですが、アニメ作品では『虐殺器官』が最高峰作品になりました。

 

最高峰作品と位置づけた大きな要素は「まだ未発見なヒトの持つ機能がある」という点です。

 

書きたいけど書かない。まだ作品を観ていないヒトには、ぜひ観ていただきたい。

 

以上でーす。

 

小説版も読んでみようと思います。