本業×副業=複業ブログ

本業と副業の複業について+雑記

口内炎の予防対策と発症時の対処法

小さなころから口内炎のできやすい体質です。

まわりのヒトと比べると分かりやすく発症する頻度が高いで、私の母もそうなので、おそらく遺伝的なものもあるでしょう。

唇や舌などのできます。一つならまだ良いのですが同時多発的に発症すると、痛みのせいで凄く憂鬱になります。

今回は予防対策とできた時の対処方を紹介します。

 

口内炎の予防対策と対処法

 

口内を清潔に保って予防する

ここ最近になって歯科医師の方に教えて頂いたたのは、口の中を不衛生にしているとできやすいというコトです。

「まぁそれはそうだよなぁ」なんですけど、遺伝の影響だとばかり思っていた私には「なるほど!」となりました。それからは、まずは歯ブラシを替えて、歯磨きを怠らないようにし、とくに食後の後は歯磨きを忘れずに心がけています。

歯ブラシは手磨き用から電動歯ブラシに替えました。利用しているのは『ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラチナブラック7000 ブラック D365356XP』です。かなりパワーがあるので洗浄力は抜群でスピーディに磨けます。

 

くわえて歯ブラシだけでは落とさない歯間に溜まった汚れを落とすのにフロスを毎日しています。

 

治療薬を使って治す

予防対策してても風邪の時、誤って噛んでしまった時にできます。その時は素直に治療薬を使っています。

唇や舌、口内側面など貼れる箇所ならフィルムタイプ、貼るのが厳しいようなら軟膏タイプと使い分けています。

ほぼフィルムタイプを使用していますが、軟膏よりも取れずらくてかなり効果が高いので凄くオススメです。

私が重宝しているのは『大正製薬 口内炎パッチ大正クイックケア』です。

 

ちなみに薬局よりもアマゾンの方が半額ちかく安く購入できます。

 

以上でーす。