本業×副業=複業ブログ

本業と副業の複業について+雑記

どこにでも発生する「言い方問題」について

家庭、職場、友人などヒトコミュニケーションのある場に必ず起きる「言い方問題」があります。「何でこんな言い方しかできない」「言葉足らずで何言っているのか意味分からない」「そんな言い方しなくても」などなど、事例は枚挙にいとまがありませんね。

 

この言い方問題は若手社員とベテラン社員あたりがよく起こしています。若手社員は、まだ理解をしていない段階で、今後の改善が見込まれるのですが、厄介なのはベテラン社員の方ですね。

 

社内の立場もあってか部下や後輩に対するもの言いが雑だったり、乱暴だったりと、まぁ俗に言うパワハラまがいな表現をするヒトがいます。普段は良いヒトなんですけどね。

 

コレって凄く損するコトに繋がりますが、本人は気づいていないんですよね。というのは評判が悪くなっているコトに気付いていないんですよ。自分は正しいコトを言っているからと自信を持っているようですが、結果的にはまわりのヒトにイヤな思いをさせているわけですよ。

 

今はまだ良いかもしれませんが、確実にヒトは離れていきますね。もしくは、まわりの皆さんが大人な対応をしてくれているので、本人は気づくコトなく、改善することもなく、そのままでいるのでしょうけど。

 

私自身も気をつけてなければいけませんし、こういったヒトと関わらないようにするのが理想的ですがなかなか難しいので、うまい距離感でいられるようにしていきます。

 

そのために必要なのは、社内ではそれなりのポジションに就くコト、そして社外での繋がりもつくるコト、くわえてネットでの繋がりもつくるコトです。

 

リベラルな社畜はビジネスに関わる人間関係を社外で多く持つコトが大切なのです。

 

以上でーす。